上井零留のたぶんアイマスときどきそのほか

書きたいときに書きたいことを。たぶんほぼアイマスの話。

セクシーデリバリー松本の可能性③ なんか、比べてみました。

こんにちは。

ブライダル瑞樹が引けません。

上井零留です。

 

前回は月別のデレぽ投稿を参照することで、セクシーデリバリー松本が公式に与えた影響を可視化してみました。

で、これまでの2回では「松本沙理奈」にのみ焦点を当てていましたが、今回は他のアイドルのデレぽ投稿数と比べることで、松本沙理奈のデレぽの伸びを検証してみたいと思います。

 

比較対象に選んだのはズバリ、ブルーナポレオンの残りの4人です。

川島瑞樹・荒木比奈・上条春菜佐々木千枝

f:id:KChihaya72:20200604200822j:plain

 

……いや、担当だからと言うだけでなくて、ちゃんと理由があるんですよ?

・属性が全員クール

・年齢がバラバラでしかも差が大きい(最少11最大28)

これらのことから、ブルーナポレオンのメンバーのデレぽ投稿数を見ることで、松本沙理奈の投稿数の伸びは他のメンバーと比べて何か違いはあるのかを確認したいと思います。

今回の投稿数は、2018年5月~2019年4月と、2019年5月~2020年4月で区切り、それぞれの時期の投稿数を比較してゆきます。

(以下2018年5月~2019年4月を2018シーズン、2019年5月~2020年4月を2019シーズンとします)

 

まずはそれぞれの投稿数推移から。

 

 

 

川島瑞樹の場合

f:id:KChihaya72:20200604201600j:plain

2018シーズンの投稿数は49、2019シーズンの投稿数は33

2019シーズン増減数は-16、増減割合は前年比67%となりました。

特筆すべき点としては、めっちゃお酒飲んでる。

しかもだいたい楓さんが相手というかえみず案件。After20でつながりがあるのも相まって、この二人の絡みはかなり多いです。

また、2019シーズンに大阪公演や楽曲イベントがあったにもかかわらず、投稿数が減少しているというのが興味深いです。

 

松本沙理奈の場合

f:id:KChihaya72:20200604202315j:plain

2018シーズンの投稿数は23、2019シーズンの投稿数は30

2019シーズン増減数は+7、増減割合は前年比130%となりました。

…まあ、沙理奈さんについては前回と前々回を見てもらったらだいたいわかるのですが、実は、ブルーナポレオンの中では2018シーズンの投稿数が千枝ちゃんと並んで最少でした。

 

ueirail.hatenablog.com

 

荒木比奈の場合

 

f:id:KChihaya72:20200604202703j:plain

2018シーズンの投稿数は86、2019シーズンの投稿数は52

両シーズンでブルーナポレオン最大の投稿数を誇ります。

ツイ廃か?

2019シーズン増減数は-34、増減割合は前年比60%となりました。

…うん、投稿数が多い。34回減っても52回は多い。

特に夏と冬の祭典の時期は増えますねぇ…(原稿をしろ)

2018シーズンの夏は投稿がいろいろととんでもないことになってました。

また、サイバーグラスよりも壁サーの花のほうが圧倒的に絡みが多いです。

ここらへんは、キャラの特性がモロに出た、と言うところでしょうか。

 

上条春菜の場合

f:id:KChihaya72:20200604211119j:plain

2018シーズンの投稿数は27、2019シーズンの投稿数は30

2019シーズン増減数は+3、増減割合は前年比111%となりました。

ほとんど眼鏡のことしかつぶやいてない!

いや、マジで眼鏡と猫です。合わせてめがねっこ。

それ以外の話題を探す方が困難だったりします。

(個人的にはもっとデレぽでも他人に眼鏡を勧めてくれよ!)

 

佐々木千枝の場合

f:id:KChihaya72:20200604211432j:plain

2018シーズンの投稿数は23、2019シーズンの投稿数は25

2019シーズン増減数は+2、増減割合は前年比109%となりました。

おそらく年齢(11)の都合もあるのでしょうか、遅い時間帯での投稿がほとんどないこともあり、投稿数はブルーナポレオンの中で唯一両シーズンで30にとどいたことがありません。

また、投稿での絡みではほとんどが年少組であり、その次にブルーナポレオンが多い

という傾向にあります。

 

5人をまとめてみた

f:id:KChihaya72:20200604200502j:plain

 投稿増加数最大は松本沙理奈の+7、増加割合も同じく130%で松本沙理奈です。

全体傾向として、2018シーズンに投稿数が少なかったキャラは2019シーズンに増加、2018シーズンに投稿数が多かったキャラは2019シーズンに減少しています。

また、荒木比奈と川島瑞樹では、両シーズンで投稿数に大きな差があるものの、増減割合の差は両者共に60%台になっています。

ブルーナポレオン全員の合計値で見てみると、2019年シーズンは投稿数-38、増減割合82%でしたが、5人の投稿数のうち、荒木比奈の投稿がが大きく占めているため、荒木比奈の投稿を抜いた合計(合計B)でみると、投稿数-4、増減割合97%と、両シーズンでの投稿数合計の差はほとんどないことが分かります。

 

結果として、松本沙理奈の投稿数の伸びは、ブルーナポレオンのメンバーと比較してみると、投稿数や増加割合で明らかに大きな伸びを見せており、公式が意識して松本沙理奈の投稿を増やしたと考えられます。

 

 

 

さて、今回はブルーナポレオンで投稿数推移を見てきましたが、

正直これだけでは松本沙理奈の出番の比較としては不十分感が否めません。

そこで、

 

……次回に続く