上井零留のたぶんアイマスときどきそのほか

書きたいときに書きたいことを。たぶんほぼアイマスの話。

なぜ上井零留はMOIW2014に参戦せずMOIW2015には参戦したのか―前編

こんにちは。上井零留です。

始まりましたね、アイドルマスター15周年記念 だいたい15時間生配信。

(といってもこれを書いている時点で初日の大半が終了しているわけですが……)

 

で、です。

今回の配信のうち、シンデレラガールズが参加しているのはTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014(MOIW2014)と、THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015(MOIW2015)です。(輝きの向こう側へのラストにちょこっとしぶりんが出てたりしますが……)

 

 そしてこの上井零留、シンデレラガールズはモバゲーでのサービス開始当初からのプロデューサーなのですが、

 

MOIW2014は現地参戦していないけれどMOIW2015は現地参戦しています

 

もっと言うと、MOIW2015が初めてのアイマスLIVE参戦でした。

 

では、なぜMOIW2014には参戦しなかったのか、MOIW2015にはなぜ現地参戦したのか、そのあたりを書いていきたいと思います。

 

まず、MOIW2014に参戦しなかったのは単純です。

「担当にボイスがついておらず、サプボ等が現地で発表される可能性も低かった」

これに尽きます。

 

まず、シンデレラガールズは2015年のアニメ以前だと、キャラにボイスがつくのは、

・CDデビュー

・総選挙上位CD枠

の2パターンがあり、MOIW2014の開催時にボイスが実装されていたのは25名でした。

この中に当時の自分の担当は含まれていませんでした。

 

また、そもそもこの時点ではシンデレラガールズに"サプボ"という概念はなかったといっていいと思います。

サプボ自体が2015年のアニメ2話の春菜・千枝以降に発生した概念で、それ以前はCMなどで事前告知のようにしてボイスが実装されていました(この辺記憶があいまい)

 

そして、当時の自分のスタンスとしては「声優とキャラは別物」というところがあり、また、765プロに疎かったということもあり、それらが合わさった結果、「ライブはまあいいか」となっていました。(アニマスシンデレラガールズのアニメの際の再放送が初見でした)

 

 

正直超絶後悔しています。行けばよかった。

 

 

で、MOIW2015に参戦したのはなぜか、それは次に回したいと思います
では。