上井零留のたぶんアイマスときどきそのほか

書きたいときに書きたいことを。たぶんほぼアイマスの話。

アタポンイベお疲れさまでしたの記―反省とか後悔とか

君のステージ衣装、本当は…

イベント、お疲れさまでした

自分は担当案件だったので、イベント告知の時点から

「走る!」と宣言していましたが…

画像

 御覧の結果です(イベント終了10分前で495位)

これを走れた走れてないと判断するのはそれぞれとして、

今回のイベントで改めて、デレステのイベントを走ることの難しさを感じました

デレステ5年もやっていていまさらとかいわない)

 

 それで、です。将来的にあるかもしれない、というかあってほしい、ブルーナポレオンのユニット曲がアタポン形式のイベントで来た時のために、忘備録というか、まあそんな感じの記録を残しておこう、反省点なんかを書きだしておけば、自分のように担当が来た時にそこそこ本気を出す人の一里塚になるんじゃないか、と思ったわけです。

 

・放置編成は人権

 まずこれ。恐らくというか確実に上位、2ケタを狙うならGRAND LIVEの放置編成が編成できないと無理でしょう。放置編成の組み方は他の方がいろいろ書いていたりするので、とにかく必要なスキル持ちのアイドルを集めましょう。足りない?ならスカチケ

 自分は通常曲の放置編成は組んでいましたが、GRAND LIVEは放置編成を組んでいませんでした。これはイベント前でも対応できたのですが、準備不足でした。

 

・モチベーションの維持が結構大変

  1日の終わりに順位を見ると、思ったよりも走れていなくて心が折れそうになる

  家から一歩も出ずにただ画面を叩く日々

  ……モチベーションを保つのがすごくたいへんでした(小波

  各種アプリをつかった通話など、放置編成を回しながら他のこともできると無心になれていいですね。ちなみに自分は攻殻機動隊SAC見てました。タチコマ可愛いよタチコマ

 

・初動でどれだけできるか

  とにかくモチベ維持のために思ったのがこれです。初動で走る。

 初動で走ると、順位が上位になるので、そこから落ちないようにしよう、落ちてきたらペースを上げよう、など、漫然と走っている感が

 具体的にはイベント開始から次の朝まで、といったところでしょうか。

 自分は開始日の23時時点でイベントポイントが5700だったので、初動で走れていません。

 せめて10000ポイントに乗せていれば、翌日にモチベーションが下がることもなかったのかなぁ…

 

 

・いつ寝てるの?

  ほんとこれです。マジで上位勢がいつ寝てるのかわからない。

  自分は社会人ということもあって、平日はさすがに寝ていましたが、もしかして有給取った方が良かったのか?と思うくらいです。

 

 

 

……なんだか、デレステ初心者みたいになってしまいましたね(5年目)

おそらく次に走るのは先に書いた通りのブルーナポレオンのユニット曲、もしくは沙理奈さんにボイスがついた後の担当曲でしょうか。それまでにGRAND放置編成が完成していればいいですね。