上井零留のたぶんアイマスときどきそのほか

書きたいときに書きたいことを。たぶんほぼアイマスの話。

ジェミニ杯の思い出ーラウンド1で勝っちゃった

それは、突然でした。ウマ娘プリティダービー、ジェミニ杯初日のことです。

f:id:KChihaya72:20210620221258p:plain 

ゴルシが勝ちました。3勝。

 はい。オープンリーグ、ラウンド2はAグループです。

 

……勝てる自信はありませんでした。というかない。

そもそも微課金で時間もあまり掛けていないので、戦力不足が見え見えです

 

そしてラウンド2、Aグループの序盤の結果は

 

 

勝てねぇ

 

そもそも今回の長距離オープンリーグのために育成したキャラがいませんでした

そして放り込まれたAグループという魔境。

周りを走るのはガチャからやってきたスペシャルウィークシンボリルドルフ

勝てねぇ

 

そこで、まずは相手の勝ったキャラを確認すると、

・ゴルシ+2キャラがデフォ

・ゴルシ以外でよく使われるのはスペ・ルドルフ・マックイーン・マヤノ

・ゴルシ対策でゴルシ→3ゴルシ

・勝つのはスピードとスタミナがB以上

・スキルはだいたい6〜8個

・マエストロはほぼ必須

・スキルによってはスピード・スタミナ・パワーがBでも出走可能範囲に収まる

 

これをふまえると、

マヤノトップガンなら育成できるのでは?

というのも、マヤノトップガンはゴルシ以外の使われるキャラで唯一入手していたこと、ステータス次第なら固有の勝負服でないマヤノに負けていたことから、Aグループにぶち込まれてからの急造でも善戦できるのでは?と考えたからです

 

そして、

f:id:KChihaya72:20210620230304p:plain

……なんかやらかした気もするが育成しました

 (具体的にはスタミナの伸びが今一つ、賢さがE+、固有スキルのレベルが2、URA決勝で負けてその分ステータスが伸びなかったこと)

 

さて、それなりに対策した結果は……

 

f:id:KChihaya72:20210620230635p:plain

 勝てるやん!!!!

 

 ……ただし、マヤノの勝利はこの1勝だけだったというオチがつきます。

つまり、オープンリーグ決勝は、Bグループでした。

(これ以外ではゴルシが1勝していた)

 

 

さて、決勝はどうだったかというと、

f:id:KChihaya72:20210620230715p:plain

 3位でした。勝てない。

 

見事に逃げから逆噴射で沈んでいくマヤノトップガン

対策が取られているので追い込めないゴールドシップ

デバフスキル持ちもオールCだったナイスネイチャ

 

とにかくジェミニ杯に限らず、前回もそうでしたが、チャンピオンズミーティングはオープンリーグでもグレードリーグでも、距離に合わせた対策が必須です

つまりそれを怠れば勝てない。

 

で、今回得た知見は

・課金にモノをいわせられるグレードリーグと比べて、オープンリーグでは制限内にランクを収めるかが求められるため、所持サポートカードによっては微課金でもなんとかなる可能性はある(固有勝負服じゃないアグネスタキオンが勝ったのを見た)

・評価ツールとにらめっこしながらBランクの上限ぎりぎりを攻める

・距離に合わせた基礎ステータスの振り方とスキルをしたキャラを告知から開始までに育てる

 

……それができてりゃなぁ

 

 

ただ、ジェミニ杯期間中に目にした批判的な意見(具体的には「勝てない」)は、

ラウンドで対戦した相手のステータスを見て、そこからパクる…もとい参考にして、育成しておけばある程度何とかなるんじゃないかとは思います

 

 

相手が長距離をひたすら逃げる

サイレンススズカを使ってこなければ

(オープンリーグでこれができるということは、確実にやりこんで調整したプレイヤーなので、週末馬主にはほぼ勝ち目がないでしょう、

というか1回当たったけどなんだったんだあれは)

 

 

 

 

…早いとこイクノディクタス実装されないかなぁ