上井零留のたぶんアイマスときどきそのほか

書きたいときに書きたいことを。たぶんほぼアイマスの話。

読書メモ 1月

読破数 8 稼ぐギャンブル[完全版] じゃい 太田出版 「負けているときに取り返そうと熱くならないこと」 これに尽きる。 自分も大きく勝とうとしたり穴馬に重きを置きすぎてトリガミ、がよくあるだけに、 いかに冷静になってギャンブルをするのが重要か思…

上井零留のデレステ記.2023 7 26

オリックスが負けると途端にやる気がなくなります。上井零留です。 まさか山本由伸-宮城大弥で連敗するとは思ってませんでした。 さて、本日のデレステの進捗です 特訓完了 5枚 [まほうのまくら]遊佐こずえ [まほうのまくら]双葉杏 [牡丹に蝶]兵藤レナ…

上井零留のデレステ記.2023 7 24

プロ野球とデレステの二窓マルチタスクをやろうとしましたが、できませんでした上井零留です いや、さすがに防御率0点台の抑え投手からツーベースと内野ゴロで1アウトながらランナーは三塁、犠牲フライで同点延長に持ち込む展開から、三塁ランナーがアウトに…

上井零留のデレステ記.2023 7 23

デレステで、サマーバケーションキャンペーンが始まったので、そろそろヤバいと思っていた育成に本腰を入れようと思いました どれくらい育成をサボっていたかというと ・SSレアは未育成が76枚 ・Sレアはラビューダ♡トライアングル (2022.3)以降の入手カー…

SfC考察ーサプボラッシュが来るかもしれない

「Stage for Cinderella」(以下SfC)、予選お疲れさまでした。今回初めて行われたSfCですが、これまでのシンデレラガール総選挙から変更点が多く、現時点でも「予選終了」という状態で、まだ選挙戦は続いています。 そこで、予選終了の段階ではありますが、…

セントレア杯 ‐ シンデレラ10th愛知 荒木比奈 役 田辺留依さん歌唱曲予想ダービー

9月開催予定から延期されていたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land(以下愛知公演)、ついに開催の直前となりました。 そこで、私の担当である荒木比奈(Cv.田辺留依さん)が、愛知公演でどの曲…

ジェミニ杯の思い出ーラウンド1で勝っちゃった

それは、突然でした。ウマ娘プリティダービー、ジェミニ杯初日のことです。 ゴルシが勝ちました。3勝。 はい。オープンリーグ、ラウンド2はAグループです。 ……勝てる自信はありませんでした。というかない。 そもそも微課金で時間もあまり掛けていないので、…

総選挙終わっての雑感

第10回シンデレラガール総選挙 第2回ボイスアイドルオーディション ドリームユニット決定戦 お疲れさまでした 今回も松本沙理奈にボイスをつけることは叶いませんでしたが、ドリームユニット決定戦でブルーナポレオンが3位にランクインしたのはうれしいです …

泡沫の考察(後編)-この恋はメリーバッドエンドだ

おまたせしました(?) 荒木比奈ソロ曲、泡沫のアイオーン、歌詞考察の後編です (前編はこちら↓) ueirail.hatenablog.com (例によってこの内容はあくまで荒木比奈を拗らせた1個人によるものであることをご了承ください。また、デレステで泡沫のアイオー…

泡沫の考察(前編)-この恋はバッドエンドか

遂にデレステ実装されましたね、 荒木比奈ソロ曲「泡沫のアイオーン」 今回はデレステ版(Game version)ということで、しんげきのエンディングよりも多くの歌詞が公開されたので、現時点での歌詞考察的なものをします。 (CD収録のフルバージョンで考察の中…

荒木比奈は泡沫のアイオーンで眼鏡を外さなかった

荒木比奈のソロ曲、「泡沫のアイオーン」、衝撃的でしたね。 このタイミングでくるとは思っていなかったこと、ゴリゴリのクールな曲で、田辺留依さんの歌唱力をフルに活かしていたこと。 個人的には比奈が出てきた時点でソロ曲の予想はしていたのですが、本…

アタポンイベお疲れさまでしたの記―反省とか後悔とか

君のステージ衣装、本当は… イベント、お疲れさまでした 自分は担当案件だったので、イベント告知の時点から 「走る!」と宣言していましたが… 御覧の結果です(イベント終了10分前で495位) これを走れた走れてないと判断するのはそれぞれとして、 今回のイ…

なぜ上井零留はMOIW2014に参戦せずMOIW2015には参戦したのか―前編

こんにちは。上井零留です。 始まりましたね、アイドルマスター15周年記念 だいたい15時間生配信。 (といってもこれを書いている時点で初日の大半が終了しているわけですが……) で、です。 今回の配信のうち、シンデレラガールズが参加しているのはTHE IDOL…

セクシーデリバリー松本の可能性④ 実際結果は出ている―比べてみましたその2―

セクシーデリバリー松本の影響検証4回目です。ボイスなしでシンデレラガール総選挙圏内に入賞したボイスなしアイドルは、デレぽで出番が増えていることが

セクシーデリバリー松本の可能性③ なんか、比べてみました。

こんにちは。 ブライダル瑞樹が引けません。 上井零留です。 前回は月別のデレぽ投稿を参照することで、セクシーデリバリー松本が公式に与えた影響を可視化してみました。 で、これまでの2回では「松本沙理奈」にのみ焦点を当てていましたが、今回は他のアイ…

セクシーデリバリー松本の可能性② 月別に見ればどうなんだ編

ー前回のあらすじー ボイス総選挙以降後を絶たない闇のお気持ち表明に若干キレた零留は、何を思ったかアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ内の公式コンテンツ、デレぽにおいて、アイドルマスターシンデレラガールズの二次創作であるセク…

セクシーデリバリー松本の可能性 二次創作が公式に与える影響

(半分までほとんど松本は出てこないので松本だけを見たいという方は途中まで飛ばしてください) 第9回シンデレラガール総選挙 ボイスアイドルオーディション おつかれさまでした。(2回目) 結果が発表されてからあちこちで結果考察を見るようになりました…

総選挙とボイスオーディションの記ー結果発表を受けて

第9回シンデレラガール総選挙 ボイスアイドルオーディション おつかれさまでした。 今回ブルナポPとして本腰を入れて活動していた松本沙理奈さんはボイス確定とはなりませんでしたが、確かな痕跡を残せたと思っています。 さて、今回のボイスアイドルオーデ…

奇跡公演を走ってみて‐ボーダーギリギリに残った記

奇跡公演 ふたりは無敵☆未来を描く魔法のペン お疲れさまでした まさかこのタイミングで上位報酬に比奈がくるとは… で、私も比奈Pなので、走りました。 ちなみに前回の比奈上位時も111位で2枚取りしています。 今回最終順位は、 199位でした ギリギリすぎる…

第9回(あれば)シンデレラガール総選挙展望―キュート編

お疲れさまです。上井です 今回は総選挙展望、キュート編です。 (前回も書きましたが、あくまで個人の意見です) 1.一ノ瀬志希 2.佐久間まゆ 3.工藤忍 4.緒方智絵里 5.まとめ 1.一ノ瀬志希 今、キュートで間違いなく「シンデレラガール」に属性内で近い存在…

第9回(あれば)シンデレラガール総選挙展望―クール編

お疲れさまです。上井です。 今年も色々ありましたが、ここ最近アイマス…まあ、モバマスデレステPの間で活発になっているのが、総選挙を見据えた動きですね。 で、自分なりに第9回の総選挙の予想というか展望というかを考えてみたわけです。 ただ、順位をか…

ナゴドの思い出―Needle Lightオンリー

お疲れさまです。アイドルマスターシンデレラガールズ7thLIVE名古屋公演でまさかのDJ KOOロスになりました、上井零留です。 で、ナゴヤドームの思い出、というよりNeedle Lightの感想ですね。 絶対Twitterの140字では書ききれませんし、連投して書くよりかは…

虹色ドリーマーは新曲の夢を見るのか

お疲れさまです。大阪公演のアソビストア先行とプラチナスターシアター ~G♡F~が同時に始まりましたが。G♡Fは走っております(じゃあなんで今書いてるんだ) さて、あと1カ月後くらいに迫ったシンデレラ7th名古屋公演Funky Dancing!。ここで私が期待してい…

前回の続きのような ちょっとネガティブ

お疲れさまです。上井零留です。休日出勤なんて滅びればいいのに。 さて、前回ブルーナポレオンがモバマスが始まって約7年9カ月を経てようやく5人の会話シーンが実装(?)されたと言いましたが、ここで一つ浮かぶと思います。 どうして7年以上も待つことに…

ブルーナポレオン、躍進へ

ブルーナポレオン界隈が非常に盛り上がっております。 今週だけでも ・モバマスのガチャに新Rで松本沙理奈 ・モバマス新イベントにユニットとして登場、さらに5人それぞれがソロLIVEで登場 ・そのイベントガチャに松本沙理奈復刻SR ・イベントのコミュにも5…

はじめまして。 アイマス歴はモバマスサービス歴とほぼ同じ、デレステのMASTERはフルコンボできてもMASTER+はフルコンボできない、荒木比奈Pの上井零留と申します。 主にTwitterメインで活動(とはいってもほとんど何もしていないようなものですが)してい…