上井零留のたぶんアイマスときどきそのほか

書きたいときに書きたいことを。たぶんほぼアイマスの話。

ブルーナポレオン、躍進へ

ブルーナポレオン界隈が非常に盛り上がっております。

今週だけでも

モバマスのガチャに新Rで松本沙理奈

モバマス新イベントにユニットとして登場、さらに5人それぞれがソロLIVEで登場

・そのイベントガチャに松本沙理奈復刻SR

・イベントのコミュにも5人が登場

週刊ファミ通デレステ特集、「今後イベントに登場してほしいユニット」で1位

…正直ここまで一気に来ると思ってもいなかったのです。

 

さて、特に盛り上がりが強いのが、「5人のコミュ」です。

それはなぜか。

アイドルマスターシンデレラガールズサービス開始から

約7年9カ月、5人の明確な会話シーンは初めて

 

…サービス開始からもうすぐ8年、最初期から存在するユニットなんですよ、ブルーナポレオン。

ところがこれまで各種イベントでユニットで登場することはあったり、アニメに登場したりしていたんですが、明確に5人がそろった会話はありませんでした。

(ライバルユニットとして5人全員が登場したことはあったんですが)

 

ブルナポに限らず、モバマスのいわゆる初期衣装ユニットは、一部を除いてだいたい扱いが微妙…なんですが、第8回シンデレラガール総選挙において松本沙理奈20位の効果なのか、ここ最近はモバマスでもデレステでも沙理奈さんの出番が増えてきて、そしてこれです。

 

いや本当に、これはマジで波がきてるぞ。ブルーナポレオン