上井零留のたぶんアイマスときどきそのほか

書きたいときに書きたいことを。たぶんほぼアイマスの話。

第9回(あれば)シンデレラガール総選挙展望―クール編

お疲れさまです。上井です。

 

今年も色々ありましたが、ここ最近アイマス…まあ、モバマスデレステPの間で活発になっているのが、総選挙を見据えた動きですね。

 

で、自分なりに第9回の総選挙の予想というか展望というかを考えてみたわけです。

ただ、順位をかっちり予想、というのは無理なので、各属性で上位3位になりそうなアイドルの予想をして、記事を属性ごとに3回に分けてみたいと思います。

(あくまで個人の意見なので、「こんな考え方もあるんだなー」みたいに軽くとらえてください)

 

というわけで、まずは自分の担当アイドルが属していて、わりと動きが見えている(つもり)クールをピックアップしてみます。

(以下、アイドルの名前は敬称略とします)

 

 

1.北条加蓮

  間違いなく第9回のシンデレラガール大本命

 第8回では総合2位だったものの、ドンペリポテトなどネタの提供は、本命とされた未央を上回っていた勢いがあり、資金面活動面双方に死角なしの大本命。

 大きな動きとして特筆すべきは、デレステの新限定SSR[プロミネンス・プライド]で、一番になりたいとほのめかしており、今後の動きが注目される。

 

2.鷺沢文香

  Twitter上のスクショの量がかなり多い

 前回総合7位、クールでは3位と上位につけているが、いまだシンデレラガール経験はなし。

 総選挙に参加してから15位以下になったことがない安定した支持基盤と、それを感じさせないアクティブな広報活動、特にTwitter上での専用タグつきスクショが途切れなくほぼ毎日誰かしらが投稿していることからも、シンデレラガールの座を虎視眈々と狙っているといえる。

 

3.高垣楓

  モバマスの絶対女王

 第8回では第1回以来の2桁順位に甘んじたが、それでも平均順位が1桁という絶対女王。

 第6回でシンデレラガールになった振り戻しか、ここ最近は順位を8位→11位と下げたが、それでも100万票近い票数を集めており、上位への越えなければならない壁として君臨している印象がある。

 

4.松本沙理奈

  セクシー旋風未だ健在

 第8回で  セクシーデリバリーからのセクシー異文化交流 という奇跡的な流れでキャラを確立させ、総選挙後公式の扱い方があからさまに変化したといっても過言ではないセクシー松本こと松本沙理奈。

 なんだかんだでセクシーのノリが公式・二次創作ともに継続しており、幕張・名古屋両公演の配布も話題となった。

 あとは勢いを保ったまま総選挙に突入できるのかが重要だろう。

 

5.浅利七海

  22歳概念で一発逆転か

 第8回の順位は属性5位だが、ボイスあり+新ボイスが確定した佐城雪美を除けば属性1位という好位置につけていたが、総選挙以降あまり目立った動きはなかった。

 …のだが、ここにきて様相が一変。シンデレラガールズ8周年ということでゲーム内の年齢に8を足した浅利七海22歳概念が大当たり。さらに浅利七海22歳合同誌が驚きの速さで成立し、なんと冬コミでの販売が決定。

 爆発力に関してはキャラも相まって沙理奈を圧倒する可能性さえあり、最大のチャンス到来を活かせるか。

 

6.ライラ

  ソルカマルはどう動く

 

 11月16日、衝撃が走った

 ライラとナターリア中心の即売会の打ち上げで

 マグロ解体ショー

 

 それ以外にも、名古屋では金(に見立てたチョコ)やブラックカード(風のダイマカード)を配布するなど、特にナターリアPとの連携で注目度を伸ばしている。

 前回のナターリア票がどれだけ動くのか次第によっては、大外から一気にボイス圏内にまくり上げてくる可能性があり、第8回の圏外という結果はあてにならないだろう。

 

 

 

7.まとめ

 第9回のクールは間違いなく過去最高レベルの激戦区であり、場合によっては、新規ボイスがないことが考えられるほどです。

また、上に上げた6人が3枠を争うのではないか、という予想ですが、実質新規ボイスを狙える枠は1枠だと思っています。

 

 

次はキュート予想の予定です